23卒ADHD女子大生の日記

大学4年生 就活中にADHD発覚 生き方模索中

自己紹介

 

こんにちは!皆さんお元気ですか?ぎりけんチャンです。

 

今日は私がブログを始めようと思ったきっかけや、ADHDが発覚した経緯を書いていこうと思います。

 

同じ境遇の人と情報や気持ちを共有していきたいと思っています^^

(勿論、違う境遇の人とも!)

 

 

 

自己紹介

来年社会人になるのを控えている理系大学に通っている大学4年生(女)です。

今までなんとな~く人生を過ごして、気がついたら21才になっていました。

 

趣味はアイドルの追っかけとゲーム

超インドア派だけど、友達と遊びに行く事は好きです^^

カメラを趣味にしてみたいな~ と思いながらも初期費用が高くて中々手を出せないでいます;; いい趣味があったら教えてください!!

ADHDが発覚した経緯

3年生の2月になっていざ就活!!(遅い)と思い有名な職業適性検査や性格診断を受けてみたところ、、、 大体の結果は

  • 芸術家タイプ 小説家や作曲家が向いてるかも!

いやいや、、それで生きていける人少なすぎる;;

自分自身が長年音楽活動をしていたので才能がないことは身に染みて分っています。

この性格診断で社会で働くことに向いてないと分ったことが自分の特徴を疑うきっかけだったと思います。

就活のために自分の長所や短所を抜き出して、、、、

いや、これADHDやん!ってなりました ADHDの主な特徴は

  • 注意欠陥
  • 多動性

の2種類に分けられるみたいなのですが、私は注意欠陥の方が多く当てはまります。

遅刻は当たり前(最低)だし、雑音が多い環境だと集中できなかったり、、

話の途切れ目が分らなくて友達と話すタイミングがかぶったり、過去の事は振り返らないので幼少期や昔の記憶がほとんどなかったり、いつもと違うことをすると必ず1つは忘れ物をしてしまったり、、 挙げ出すとキリがありません。。

 

普通の人ではあり得ないようなミスとか、常識では考えられない行動をとる事って学生生活の中ではむしろ私の長所だったんですよね、、(面白い人枠)

 

でも、就職活動を初めて社会にでて働くに当たって対人スキルとか、注意力とか、決められた枠のスキルでしか評価してもらえない立場になったときに自分の長所がいかに無意味であるかを痛感しました、、

 

大人のADHDってこういうことか、、と実感しました。

今までは長年の付き合いで他に私のいいところとかを知ってもらえてる友人や家族が私の欠点に目をつむってくれていただけで、社会に出てそんな甘いことは通用しないんだとADHDが発覚したときは凄く落ち込みました。

 

薬を飲んだら症状は落ち着くみたいですが、今まで気づかなかったことなどを踏まえるとおそらく私はグレーゾーンと呼ばれる類いの人だし、薬を飲んで冴え渡るってなんだか自分が自分でなくなる気がして、少し怖いです。。

 

通院も検討したのですが、大人のADHDを扱っている病院って少ないし、なにより高い!! 学生にはハードル高いです。後、当たり前なんですけど、どうして自分がADHDと思ったのか、出来事や考え方、経験を先生にお話ししないといけないじゃないですか、どうもそれが面倒くさくて、、、笑 本当に記憶がないんですよね、特に人と話していると自分の気持ちや考えが全く出てきません!

友達と話していてもその時はも思わず、家に帰ってシャワーを浴びているときに後から考えや気持ちがモヤモヤと、、、こういう人多分多いですよね;;

だからブログみたいに一人で思ったことをため込んでおくのが向いているなと実感しました。

社会人になってから通院を検討した際にこのブログを見せるだけで済みますからね^^

どうしてブログを始めようとおもったか

きっかけは

  • 副業をしたかった
  • すぐに忘れてしまうので、忘れないようにしたかった

この2つです!

社会性0だと気づいたときから副業で何か出来ないかな、、と考えていました。

そこでアフィリエイトという稼ぎ方を知って練習がてら日記を書いてみようと思った事がきっかけです。あと、就職活動の際にSNSマーケティングに力を入れたいとアピールしていたのですが、知識とか経験が全くなく、、笑 啖呵切ったからには入社前に一応経験はして置いた方がいいですよね。。

 

2つ目は本当に過去の事を引きずらないので失敗とか学びとかをすぐに忘れる(ある意味今まで忘れっぽいのが助かってたんですけどね)ので忘れないように。

知識として学んだことはあんまり忘れないんですけど、思ったこと、考えたことなどの気持ち系(?)の記憶が本当に皆無なんです。。なので忘れても思い出せるように社会人になるこのタイミングで日記を始めて見ました!

まとめ

ここまで読んでいただいてありがとうございます^^

ADHDかつ大学4年生~新社会人になる私のこれから体験して思ったことやこう行動していこう!と思ったことを発信していこうと思いますのでよろしくお願いします!

フォローやコメント是非お待ちしております^^

それでは!皆さん、明日もよい1日を!